(Untitled)

あけましておめでとうございます!

遅くなりましたが東海大会の結果です。

img_0195        img_0193

小原は男女共に予選リーグ敗退でした。
1回戦、笠原中とのしあいでは少し浮き足立ってしまい思うようなテニスがなかなかできませんでした。結局そののまま押し切られてしまい敗退となってしまいました。

やはりゲームの入りが課題となります。

2試合目は富士宮三中との試合でした。

一試合目よりは後衛もしっかりとラケットが振れるようになってきてはいましたが、前衛の絡みが悪く触りに行ってのミスなども目立ち敗退してしまいました。

女子も健闘しましたがおしくもリーグ敗退となってしまいました。

img_0197       img_0199 img_0201

個人は男子の加藤・松本ペアと藤野・宮本ペアが出場しました。

個人は5チーム予選リーグで行われ1位のみが決勝トーナメントに進めるというものでしたが、

残念ながら2ペアとも予選リーグ敗退でした。団体の時より自分達のテニスができていましたがやはり周りのレベルも高くその中でも戦えてる部分もあったので出場していた選手、応援していた選手にとってもいい刺激になったんではないかと思います。

この大会でまだまだたくさんの課題が見つかりやらなきゃいけないことばかりですが今年も頑張っていきます

今年もよろしくお願いします。

img_0200

新人戦 県大会

こんばんは、あんどーです。

遅くなりましたが、県大会の報告です。

11月12日に一宮市営コートで行われました。

小原中の田澤さんが女子の代表で選手宣誓しました。県大会で選手宣誓することなんてなかなかないのでいい経験だったと思います。

img_0099

県大会結果

優勝 加木屋中

準優勝 小原中

ベスト4 坂下中、田原中

ベスト8 日進西中、供米田中、朝日丘中、明祥中

という結果でした。

img_0101

 

 

小原中男子準優勝女子ベスト8という結果でした。

男子は1番の加藤・松本が流れを作り1日通していい試合をしてくれました。

2番の藤野もしっかりと試合を作り1年生の山内を引っ張って行ってくれました。

3番の桝岡・宮本も3番勝負回ってきた時にしっかりと勝負してこれるようになってきました。

しっかりとチームとしてかみ合いいい試合ができていたと思います。どんな時でもこういう試合ができるように

また練習で意識していけたらいいと思います。

来月27日、28日には東海大会に男女ともに出場するのでまたいい試合ができるよう頑張っていきたいです。

img_0124

 

 

 

 

新人戦 決勝

10月10日小原中で新人戦決勝トーナメントがおこなわれました。

雨で2日間順延されましたが今日は秋晴れに恵まれ開催することができました。

 

団体戦結果

優勝 朝日丘

準優勝 梅坪台中

ベスト4 豊南中 下山中

5位 小原中

%e6%96%b0%e4%ba%ba%e6%88%a6%e3%80%80%e5%9b%a3%e4%bd%93

という結果でした。

小原中は一回戦下山中と対戦しました。

一番、藤野・宮本が完璧な試合をしいい流れで2番、加藤・松本組にバトンを渡したのですが、加藤・松本の

ゲームの入りが悪く、松本のミスも目立ち終始相手にペースを握られたまま押し切られてしまいました。

3番、桝岡・大林組も悪い流れを引きずってしまい粘りを見せるものの力及ばず敗退してしまいました。

5位決定戦にまわった小原中は、井郷中2-1、若園中2-1と接戦を制しなんとか残ることができました。

 

個人戦結果

優勝 藤野・宮本組(小原中)

準優勝 加藤・松本組(小原中)

ベスト4 西村・杉山組(三好丘中) 赤城・山下組(朝日丘中)

ベスト8 杉山・加藤組(朝日丘中) 三岡・杉本組(梅坪台中)

鈴木・磯野組(梅坪台中) 酒井・三輪(益富中)

%e6%96%b0%e4%ba%ba%e6%88%a6%e3%80%80%e5%80%8b%e4%ba%ba

という結果でした。

優勝した藤野・宮本組は団体戦から一日通して安定してゲームをすることができていました。

加藤・松本組は悪いながらも団体戦よりは少し持ち直しゲームをすることができましたがやはり厳しい試合が

続きました。悪いなりに粘りを見せ何とか勝ちあがることができました。

桝岡・大林組は一回戦で赤城・山下組に敗れ32という結果でした。

ここ最近課題にしてきたゲームの入り、セットの入りがまだまだ甘く課題もたくさん残る中で今週15日には

西三大会があるのでもう一度気持ちを作り直し挑んで行けたらなと思います。

また応援のほどよろしくお願いします。

 

全国教育大学大会

こんばんは、今日は8月に行われた全国教育大学大会で小原中卒の選手が活躍したので紹介したいと思います。

 

愛知教育大の水野選手なんですが、なんと個人の部で優勝、団体では2位と素晴らしい成績を残しました。

卒業生がこうして頑張っていると、とてもうれしい気持ちになりますし、励みになりますね^^

 

 

%e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%8d%e3%80%80%e7%ab%8b%e6%95%99-2    %e3%81%b2%e3%82%8d%e3%81%8d%e3%80%80%e7%ab%8b%e6%95%99-2

 

 

自分も、頑張らねばと刺激になります^^

サマーカップ 決勝

8月27日サマーカップ決勝が小原中で行われました。

 

途中雨で中断されましたが、雨も上がり最後までやることができました。

 

団体戦結果

優勝 小原中

準優勝 豊南中学

3位 朝日丘中

4位 益富中

IMG_1139                                決勝は1-1の3番勝負のファイナルで接戦となりました。

加藤・松本ペアが2-0リードからまくられ敗れ雰囲気の悪い中3番桝岡・大林ペアが

よく粘ってくれたと思います。

 

個人戦結果

優勝 赤城・山下ペア(朝日丘)

準優勝 藤野・宮本ペア(小原)

ベスト4 酒井・三輪ペア(益富)

ベスト4 杉山・西村ペア(三好丘)

IMG_1140

サマーカップが終わり今回、課題も多く見つかりましたが良いところもあり、もう一度新人戦に向けて

気持ちを引き締めなおして頑張っていきたいです

こんばんはリーダーです

帰国していろんな人と出会えて楽しい毎日を過ごせました。

テニスしたりBBQしたり、中学生の練習行ったり

ソフトテニスで知り合った人とはほんとに深く

現在も付き合ってくださると感動!

お酒の場で昔話やこれからの話なんかもして・・・

中学生だった子たちとお酒が飲めるのはほんとに

格別・最高!

これからも小原が盛り上がるといいですね。

P_20160816_214041[1]

ノブがいない仲良し3ペア(笑)+かわいい奥様+しゅんと

こちらは全教で優勝した水野選手との一枚

1471432568149[1]

最後に小原のお祭り、今年もきれいな花火があがりましたよ

1471432546555[1]

それでは皆さんまた半年後?

頑張れ小原魂!

タイ・バンコクで!

こんにちは

リーダーです

日本でも暑い日が続いているようですね!

私はタイ・バンコクでソフトテニスを始めました!

タイではかなりマイナー競技ですが,

楽しめる環境があるというのは本当に良いということを、実感しました。

良かったら活動しているブログを見にきてくてください。

私はもちろん、娘も登場してます!

1469496450766[1]

960x960

良かったらみてくださいね~

http://bkksofttennis.muragon.com/

 

小原の中学生、小学生、コーチ、一般の方の頑張りがバネになります!

はばたけ小原魂!

夏体 決勝

7月16日夏体の決勝が小原中学校で行われました。

 

 

小原中は準決勝で井郷中と対戦しました。

小原中0-3井郷中という結果でした。

 

予選の時とはうってかわってゲームの入りから動きが悪く、表情も硬く終始相手にペースを握られたままゲームが進んでいき、結局最後まで流れを変えることができずそのまま押し切られてしまい、完敗でした。

女子は4決めで高橋中と対戦し惜しくも敗退してしまい5位決定戦に回りましたが、敗退してしまいました。

西三に向けも一度気持ちを切り替えてのぞめるようにしていけたらと思います。

 

団体結果

 

優勝   井郷中学校

準優勝  松平中学校

ベスト4  小原中学校

旭中学校

5位   益富中学校

この5校が西三に出場します。

 

個人戦結果

IMG_0994

優勝   加藤・米村ペア(松平中)

準優勝  今・田中ペア(井郷中)

ベスト4  岩下・五十嵐ペア(逢妻中)

赤城・杉浦ペア(朝日丘中)

ベスト8  杉山・羽根田ペア(井郷中)

近藤・伊藤ペア(旭中)

溝口・垣内ペア(益富中)

中尾・岩渕ペア(朝日丘中)

ベスト11 大村・荒川ペア(益富中)

小川・鈴木ペア(三好ヶ丘中)

小田・松永ペア(松平中)

以上のペアが西三に出場します。

小原中の結果は3ペアとも初戦で敗退でした。

団体戦の流れを引きずってしまい切り替えられず、気持ちの弱い面が出てしまいました。

勝ちたい気持ちが強すぎて硬くなってしまい力みが出てしまいました。

そういう時ほど楽に冷静にゲームを作っていってくれるといいのですがなかなか難しいですね。

 

女子個人戦、小原中、林・片岡ペアが9位でぬけて西三出場します。

一つでも勝って県大会もめざして頑張ってほしいです!

西三では楽しんでのびのびと試合してくれるといいですね。

西三は7月22日が団体、23日が個人が安城市営コートで行われます。

夏体 予選

7月10日、夏体の予選がおこなわれました。

 

予選ではベスト4まで行われ、小原会場での結果です。

IMG_0972                                              小原中の結果

一回戦

小原中3-0猿投中

二回戦

小原中2-1逢妻中

小原中はベスト4まで進めることができました。来週の決勝では準決勝から開始されます。

準決勝は井郷中と対戦しますが予選の時のような自分たちのテニスをしてくれればと思います。

 

個人戦結果

小原中からは、加藤・松本組、伊藤・山田組、古山・藤野組の3ペアが決勝に進みます。

IMG_0973                                                                                            今までなかなか個人戦で予選を抜けることができなかったですが今回3ペア抜けることができました。

最後まで集中して本当によく頑張っていました、決勝でも力を出し切って戦ってくれればとおもいます。

 

決勝戦は7月16日に小原中学校で行われます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

ジュニア教室

本日のジュニア教室は天候が悪いため、トレーニングセンターでおこないます。

体育館シューズなどの忘れ物が無いようにお願いします。